
--.--.-- 
今日は節分です

今年の恵方は南南東だそうですね。
我が家はまだ恵方巻きを食べていません
旦那ちゃんが今日は遅くなると言って、夜ご飯はおあずけ状態
おなかすきまくりぃのはらへりまくりぃのです

ただ今ヒマなので、「恵方巻き」についてご紹介

恵方巻、恵方巻き(えほうまき)とは、節分に食べる太巻きの事。商売繁盛、無病息災、願い事が叶う、その年必ず幸運が訪れる、厄落とし等の意味を持つ。「恵方寿司」とも呼ばれる。
節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶり(関西方言で「まるかじり」の意)するのが習わしとされる。食べている間は、無言でなければならない。


私は今までに太巻きを無言で食べきったことがないのら
最初は無言で食べるのですが、途中から無言ということを忘れて喋ってしまいますエヘ

それにしてもお腹がすきましたぁ・・・

節分
   おにはそと ふくはうち だじょ!!

あ、怒ってる??? ごめんちゃいm(__)m

この写真を撮るのにおやつでつってかなり「待て」をさせていたので、こわい顔になっちゃいましたせっかく「おふくさん」をつけてるのに~


旦那ちゃん、今日中に帰ってこれるのか

2006.02.03 


Secret

TrackBackURL
→http://rai826.blog29.fc2.com/tb.php/20-2ba2b725
